東福寺

南禅寺

常寂光寺


11月24日(木)

昨日は日帰りで京都に行って来ました。

東福寺〜南禅寺〜永観堂〜渡月橋〜天龍寺〜常寂光寺を、
慌ただしく周りました!

今回は紅葉を見るのが目的でしたが、
全体的に7〜8分という感じでした。

でも、素晴らしい日本庭園が見られたのが
大きな収穫でもありました。


※旅の詳細は旅行記 にアップしてます!

日本科学未来館 外観 

ドームシアターガイア

しんかい6500

5F 「生命の科学と人間」ルーム

Geo-Cosmos

9月12日(月)

お台場にある日本科学未来館に行ってきました。

今回はプラネタリウムを観るのが目的。
6階のドームシアターガイアで上映された、
宇宙誕生までを辿った「バースデイ」は、
塵のようなものが集まって星になっていく様を
3D映像化したもの。
目の前で宇宙が作られていく様はなかなかのリアリティー。

もうひとつの上映「夜はやさしい」は、
世界各国の夜空を眺めながら、
谷川俊太郎の詩を聞くというもの。
詩を朗読する麻生久美子の声に、
スタートして間もなく眠気が...。
上映時間25分のうち半分くらいは寝てました。
あれは寝かせるためのプログラムとしか思えない...(笑

プラネタリウムの他にも色々見て回りました。

インターネットの仕組みを、視覚的に分かりやすくした
ワークショップに参加。
データを白黒のボールで作成し電送する様子が面白かった。

ノーベル賞の業績を解説員が説明するプログラムを拝聴。
しかし解説員の説明がさっぱり要領を得てなく、
非常に分かりづらかった...。
それよりも、この解説員のとぼけたキャラクターのほうが
気になって仕方なかった(笑

有人潜水調査船「しんかい6500」に乗船。
中は意外と狭い!
3人が乗船出来るとのことだけれど、
かなりぎゅうぎゅう詰めです(笑

「霧箱」は、電子を放出する3種類の放射線の軌跡が
見られます。
地球上に飛び交っている放射線の量は、
人体に悪影響を及ぼす程度のものでは無いとのことですが、
それでもこれほどの放射線が走り回っているのかと驚き!

宇宙空間にはおびただしい数量の放射線が
飛び交っているそうです。
宇宙飛行士は宇宙船や宇宙服で守られているとはいえ、
この放射線を浴びることになります。
それでも宇宙飛行士は宇宙に出て行く。
放射線を浴びても代え難いものがあるからなんでしょうねえ〜。


霧箱の側には、ニュートリノ観測装置カミオカンデの
実物大模型が。
光電子増倍管(電球みたいな形)が、とにかくデカイ!

他にも神経の仕組みや脳の仕組みを知ることが出来る展示物、
地球環境を考える展示物等を見て回ったのですが、
館内は思いのほか広く、ひとつひとつの内容も濃くて、
とても1日では観て回れないボリューム!
他の展示物は次回に持ち越すことにしました...。

座間ひまわり畑 

座間ひまわり畑

座間ひまわり畑

座間ひまわり畑

8月17日(水)

神奈川県座間市にあるひまわり畑に行ってきました!

随分前から広〜いひまわり畑に行ってみたかったので、
やっと念願叶った感じです。

花はみな同じ方向に向いて開いているので、
裏から見ると全く花が見えません(笑
こうしてまとまったものを見て気がついたのですが、
ひまわりって太陽の方向に向いてるんですねえ〜。

畑の中を歩きながら見るひまわり畑もよいのですが、
展望台から見下ろすひまわりも素晴らしい!

もう〜お腹いっぱいです...。

南部鉄器

8月10日(水)

南部鉄器の急須を購入しました!
前から欲しかったので、念願かなったり!という感じです。
ずっしりとした重量感と、
力強い質感がたまりません...。

眺めて、手にとってテンション上がりまくりです!


 阿佐ヶ谷七夕祭り

  阿佐ヶ谷七夕祭

  阿佐ヶ谷七夕祭

8月4日(木) 

阿佐ヶ谷七夕祭り本番前日の夜、
阿佐ヶ谷パールセンターに行ってきました。

今年も力作ハリボテがいっぱい!
やはりアニメキャラが多いですが、
東日本大震災にまつわるものもいくつかありました。

前夜の10時過ぎとあって、
ほとんどのハリボテが飾られていたのですが、
一部飾っている最中の場面に出くわしました。

準備中の一番下の写真は、
スカイツリーのキャラクター「ソラカラ」ちゃんですねえ〜。

破風山

破風山 

破風山

5月13日(金)

秩父の破風山(はっぷざん)に登ってきました!

頂上の見晴らしが素晴らしい!
弁当を食べてる時に、沢山の虫が寄ってきて
困ったけど...。

ここは古来巡礼道になっていて、
登山道の所々には「巡礼道」と書かれた札を
見かけることが出来ました。 

久しぶりの山登りだったので、
えらく疲れました...。

 栗原舞さん

4月30日(土) 

三回目の高円寺びっくり大道芸が開催されました!
仕事でほとんど見れなかったけど、
たまにブログの記事を読んでる一輪車パフォーマーの
栗原舞さんのパフォーマンスはしっかり見届けました!

今回はヨーヨーパフォーマーの金子達也さんとのコラボ
「KURIKONEKA♭」としての出場でした。

一輪車とヨーヨーという異色の組み合わせが
とてもスリリングで楽しめました!

ジブリ美術館

ジブリ美術館

4月20日(水) 

「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました。
施設はそれほど大きくない印象だったけど、
中身が濃い!

そこら中にいっぱいのジブリキャラ!
ネコバスもいました〜。

客は、平日の昼間ということもあってか、
圧倒的に親子連れが多かったですねえ。

アニメ制作の現場も再現されていて、
作業の様子がつぶさに分かりました。

「ジブリ美術館」の上映のために制作された
宮崎駿のアニメが面白かった!

最後の書


2月23日(水)

5年間通った書道教室を辞めました。

この書は最後の添削。
先生がたむけに思いっ切りデカイはな丸をくれました(涙

みんなと別れるのが寂しかった...。

5年間ありがとうございました!

 豊郷中

豊郷中


1月19日(水) 

今年の宇都宮への帰省は、
事情があって正月をだいぶ過ぎた頃になりました。

いつものように、霊園までの1時間ほどの道のりを
徒歩でお墓参り。

お墓参りが済んで帰宅途中に、
母校である豊郷中学校の美術部員が書いた
看板を見つけました。

ひとつは交番の前。
もうひとつは母校の前で。
いずれも交通安全の絵。

しっかり描けていて、なかなかの出来栄え!
後輩を誇らしく思いました〜。

自分は真面目に部活をやってなかったので、
先輩として恥ずかしくなった...(笑

 



[プロフィール]
[ギャラリー][素材集][リンク]
[旅行記]
[フト日記][掲示板]