6月1日(火)

秩父高原にあるポピー畑に行ってきました。

東武東上線、小川町駅から30分ほどバスで移動。
そこから徒歩で1時間半ほどかけて、 ようやくポピー畑へ。
距離にして5km・・・。
しかも延々と続く上り道・・・。
まあ、車が無いからこうして行くしかないんですが・・・。

ようやくたどり着いたポピー畑は、
かなりの広さがあり見応え充分!
赤、ピンク、白が重なりあう光景は絵画のようでした!

このポピー畑は、 5月下旬〜6月上旬が見ごろらしいです。

こどう展ポスター

佛日庵本堂

こどう展受付

右から2番目がとしぼーの作品です

右端が双雲さんの書

大入りの会場!

4月23日(金) 、25日(日)

久しぶりのフォト日記です!

4月23日〜25日に、としぼーが通う書道教室「ふたばの森」の
生徒による書道展『こどう展』が開催されました。

ふたばの森は書道家の武田双雲さんの書道教室で、
その生徒展は今回で5回目になります。
自分はその書道展のスタッフの一員に名前を連ねています。

『こどう展』は春と冬の2回に分けられて開催されます。
今回の佛日庵での展示のテーマは“EARTH” 。

自分は22日の会場設営日と、
23日、25日の開催日に会場に行きました。

前日の設営が終わって、
23日(金)9時、 いよいよ「こどう展」がスタートしました!

しかし天気はあいにくの雨模様で気温低め...。
平日ということもあり、来場者も少ないだろうなと予測。

しかし思いのほかの来客数...!
更に書道教室の先生である双雲さんが会場に入ると、
一気に盛り上がりました!

16時半に初日終了〜。
予想外(自分的にですが)の220人の来場者数でした!

**************************************************

24日はお休みをいただき、
25日の最終日に再び佛日庵へ。

天気は快晴!

前日(24日)の来場者数は521人でした。
この日は天気もよいし、最終日ということもあって、
来場者数が多いです!

自分は13時から受付担当。
受付なんて人生初かも?

17時、こどう展円覚寺ラウンド終了!
最終日の来場者数は732名。
3日間の合計は1473名でした!

今回の書道展は会場がお寺、
出品作品が軸装ということで、
ふたばの森の生徒展としては初物づくし!
かなり冒険な展覧会でした。

お寺に傷ひとつ付けてはいけないということで、
スタッフの皆さんはかなり頭をひねくり回したようです。
自分はこどう展のキャラクター作りや、
メンバースタッフのキャラ画作り、
ポスターやDM制作を担当しましたが、
書道展の実質的な活動はほとんどしてません。

ホント、他のスタッフの方達の活躍ぶりには頭が下がります!
その結果、何事もなく無事展覧会を終えることが出来ました!
今回、展覧会を開催するにあたり多大なる協力をしていただいた
佛日庵と円覚寺の皆様、
双雲先生や書道教室の生徒さん、
そしてスタッフのご家族の方達...。
その他関わっていただいた沢山の人達に感謝感謝です!


次の『こどう展』は、12月に横浜赤レンガ倉庫で開催します!

 

 


[プロフィール]
[ギャラリー][素材集][リンク]
[旅行記]
[フト日記][掲示板]