入り口付近にいるインドゾウ

こんなに目の前でペンギンを見たのは初めて!

珍しいキンシコウ。こっちが観察されてる様?

2002.6.17(月)

横浜にある動物園「ズーラシア」に行く。
動物園に行くのは、なんと十数年ぶり!

ここは動物をなるべく自然の状態に近い環境に
置くことによって、動物たちの生の生態を観察するという
コンセプトにそって
作られた動物園。
コンクリートの囲いの中に入ることの無い動物たちは
さぞかし生き生きとしているのかと思いきや、
どこの動物園にも見えるように奥に入っきりだったり
人から遠くの場所から動かなかったりで
なかなか目の前で観察出来ない...。
一番の目当てだった、珍獣オカピも
側に近づいてきてくれず残念...。

それでもフンボルトペンギン(写真上から3番目)や
キンシコウ(写真一番下)、 ミナミアフリカオットセイ、オウギバト、
子供が「ハリーポッターだ!」と叫んでいた
シロフクロウなどは間近で見れた。

驚いたのはオスライオンの雄たけび!
園内中に響きそうなくらいの声で何やら叫んでいた。
かなりの迫力だったな〜。

平日ということもあって人は少なく、
のんびり園内を歩く事が出来た。

6月1日から30日までが見頃らしいけど...

新しいうちにパニック!

2002.6.2(日)

明治神宮に菖蒲を見に行く。
しかしまだ時期が早かったらしく、 写真(←左上)のように
3分咲き程度だった...。
この写真のずうっと先まで菖蒲の田圃になっている。
満開時はさぞかし綺麗なんだろうな〜。

このあと高円寺でぱるぱるの新しいうち(←左下)を買う。
前のうちと比べて幾分高さは低いけれど、
幅があり広く、しかも2階建て!
回し車の音も静かで、回っているのが気が付かないほど。
新しいうちに戸惑い、1時間ほどバタバタしてたけれど、
あとは何事もなかったかのようにスヤスヤ就寝...。

 

「アーサ玉子、いただきまーす♪」byさく

2002.5.20(月)

今日は高円寺で飲み会。
場所は沖縄料理がいただける「抱瓶(だちびん)
」。

メンバーはママリンさん、さくちゃん、サンちゃん、
まんきち兄さん、uchaさん、としぼーの6人!
泡盛にゴーヤーチャンプルー、ラフティー他、
沢山の沖縄料理をモリモリ食べて
あれやこれや、
あんな秘密こんな秘密...
3時間があっという間に過ぎてく〜!
まんきちさんとママリンさんは
5ヶ月ぶりとは思えないほど意気のあった掛け合いぶり(笑)

今回わざわざ高円寺まで足を運んでくれたママリンさん、
さくちゃん、サンちゃん、おつかれでした(^^)

なお今回来れなかったあーさーちんは、
なんとそっくりな名前の 「アーサ玉子」 で参加!(?)

ヘリコプターから20万本分のチューリップの花びらが!!

前衛舞踏家、大野一雄氏のパフォーマンス

2002.5.18(土)

新潟県十日町市へ、 来年開催される
「越後妻有アートトリエンナーレ2003」のプレイベントに行く。

いけ花作家、中川幸夫氏によるアートプロジェクト
『〜天空散華・妻有に乱舞するチューリップ
〜中川幸夫 “花狂”』は、
信濃川河川敷で
雨天の中決行された。

ヘリコプターから20万本分のチューリップの花びらが
舞い散る様はこの世のものとは思えない風景!
その下を、舞踏家大野一雄氏が鬼気迫る
パフォーマンスを繰り広げる。

あまりにも非現実的な空間に圧倒され、
気分はすっかりハイ状態に...。
日常をスパッとセットアップしてくれる濃蜜なひと時だった。

ご存知、奈良の大仏さん

2002.4.30(火)〜5.4(土)

奈良に3泊5日(車中泊2日)の旅行をする。

ずーっと行きたかったのだ〜ヽ(´▽`)/
ようやく念願成就!

奈良に行ったのは中学校の修学旅行以来!
室生寺、東大寺、明日香村、 平城京跡、法隆寺の他
出来る限り回りまくる。

奈良に4日間もいたのにそれでも全然足らない感じ...。
奈良は奥深い!

←クリックで「奈良旅行記」へ!

箱根彫刻の森美術館

箱根神社

旧街道

2002.4.1(月)

箱根へ。
箱根神社、箱根旧街道を回り箱根彫刻の森美術館に行く。

当初箱根の桜を見に行くというのが目的だったが
ここは山の上、下界とは逆に桜の見頃には
ちょっと早かった ...。

箱根彫刻の森美術館は期待していた以上の充実振り!
これだけの彫刻群が屋外雨ざらしというのも惜しい気が...。

ボートから見上げる

2002.3.28(木)

千鳥が淵へ花見に行く。
今年の桜は開花が平年の半月も早い!
3分の1ほど葉桜になっていたが花見に間に合った。

千鳥が淵での花見はこれが2度目。
2年ほど前に、ライトアップされた
すんばらしく綺麗な夜桜を見たことがあった。

ボートに乗ってお堀の下から見上げる桜は大名気分(?) 。

 

おなじみみんくるしゃん

2002.3.20(水)

とみちゃんが大阪からやってくるということで
急遽オフ会が行われる。

参加メンバーは8人。
昼は3人でディズニーシーへ、
夜は渋谷の居酒屋で飲み会。
その後、としぼーを除いた7人でカラオケ屋へ繰り出して
深夜まで大騒ぎだった模様...。
(としぼーは居酒屋のみの参加)

とみちゃん豆おかき、ぶりちゃんの煎餅
美味しかったっす(*^.^*)

勝浦海岸

鵜原理想郷

2002.3.19(火)

ふらっと千葉県勝浦市へ。

まず腹ごしらえに勝浦港近くの割烹で
2000円の「おまかせ御膳」をいただく。
(ほんとは隣の寿司屋に入る予定だったが閉まっていた...)
刺身が美味い!
特に鰹、まだ季節が早いらしく
「この時期のもんでこれだけ美味い
ものは無い!」と
旦那が自負するだけのことはあった。

このあと勝浦海岸を鵜原方面に向かってぶらぶら。
季節まだ早い海岸は人もまばらで少々寂しい感じだが、
海からの風が心地よく、海に来たという開放感でいい気分♪

静かな松部港、尾名浦を歩き進む。
道々に望む、侵食により荒々しい岩肌を見せている
奇岩の数々に目を奪われる。
手掘りのようなトンネルもやたら多い。

かれこれ40分ほど歩いた所で「勝浦海中公園」到着。
海に突き出した「海中展望塔」に入る。
ここでは深さ8メートルの海中が見れる。
季節がまだ早いせいか、魚の種類が少ない。
確認出来たのはメジナ、キタマクラ(小型のフグ)、
イシダイ、ウツボの4種類ほど。
自分はスキューバーもやったことが無いので
これだけ深い海中を見るのは初めて。
生の海の生態を興味深々で眺めたが、
塔の周りにエサを撒いてるせいか
やたら人慣れしてるようにも...。

そのあと、大正時代からの観光名所と言われてる
「鵜原理想郷」へ。
ここからいきなりハイキング状態に!
山をずんずん登ると、眼下に見事なリアス式海岸の
断崖風景(←同4番目)が広がる。
ここはとにかく風が強い!
油断してると一気に吹き飛ばされそう〜。

ここから断崖上の道を通り、
トンネルを抜けると鵜原海岸。
そこから10分ほど歩いて鵜原駅へ。
駅に着いたらすぐに1時間に1本ほどしか来ない
登り電車が!
慌てて乗り込み帰路に着く。

潮干狩りや海水浴シーズンの賑やかな海もいいが
こういう人気の無い海の情緒もなかなかと思うように
なったのは、やはり年取ったせいかなあ〜...。

メディテレニアンハーバー入り口

センター・オブ・ジ・アース

マーメイドラグーンシアター

2002.3.5(火)

「ディズニーシー」に行ってきた。
「ディズニー ランド」にはこれまで数回行っていたけど

こっちは初めて。

かなり混雑していると聞いていたけど
平日だからまだ空いてるだろうという目論見は見事に崩れ、
どこも超満員!

一番目当てだった「センター・オブ・ジ・アース」(←写真中)は
なんと3時間半も並んだ!
並んでる横を「ファストパス」取得者が
スイスイ通り過ぎていく...。
11時50分に並んで、ようやく乗れたのは3時20分!
この影響があとあと響いて他の目当てだったアトラクションは
外さざるを得ないことに...。
みなさんも
「ディズニーシー」(ディズニー ランドでも同じ)
に行ったらまず
「ファストパス」取得を!!

それでも「マーメイドラグーンシアター」(←写真下)や、
「ディズニーシー・シンフォニー」など楽しめるものがいっぱい!
古い町や遺跡に見立てたセットやアトラクションの作りも
凝っていて、それだけ見てても飽きない。
へとへとになってもまた行きたくなる
ディズニーランドはやっぱ凄いや〜。

いたぶられるヌードビニール

2002.2.7(木)

下北沢でぷっちオフ会が催される。
メンバーはfooさん、ママリンさん、なつのっち、
まりんちゃん、とし子の女性陣5人。
なつのっちの入籍のあともあり終始和やかなムード。

食事の後、ぶらぶらシモキタ探検。
女5人の好奇心は果てしなく、
雑貨屋荒しと化したのであった...。

国見vs岐阜工の決勝戦

2002.1.9(水)

この日は神宮周辺をぶらぶら。
いつも行くバッティングセンターに寄り、
打って投げてさて帰ろうかと思ったところへ

国立競技場にはためく沢山の
全国高校サッカー選手権大会の旗が目に入った。
「そうだ、今日は決勝戦なんだ!」

千駄ヶ谷駅で自由席券を買い、
14時開始の 国見vs岐阜工の試合を観戦する。
試合は3−1で国見が2年連続5度目の優勝。
岐阜工は立ち上がりのチャンスを
ものに出来なかったのが 痛かった。
結果的に岐阜工とのレベルの差を感じた試合だった。

豆餅が美味そう〜

2002.1.4(金)

宇都宮に帰省。
その足でてるてるとたくちゃんが待つ
飲み屋に直行。
たくちゃんは途中腹が空いて
マスターに特製雑煮←を作ってもらう 。

この店で20年ぶりにO竹に会う!
O竹はてるてると同じく小学校の時の友達。
最後に会ったのも高校1年の時。
それがいきなり酒飲んでカラオケ歌ってるんだから

かなり違和感があった(笑)

富貴堂の温泉饅頭

清月堂の花いんげん甘納豆

2001.12.31(月)〜2002.1.2(水)

年末年始に群馬県草津温泉に行く。
草津の温泉は酸性が強く、飲むと酸っぱい。
髭剃りあともひりひり!
街の真ん中にはどーんと湯畑があり、
そこから 周辺の旅館やホテルに 温泉を
供給している。
2泊して回った温泉は5つ!
肌もつやつや〜と思いきや
入りすぎてちょっと荒れちゃったかな...(^^;)

写真は帰って来てから誤って消してしまい
旅行後に撮ったお土産の写真←だけに
なってしまった...(大泣)

 




[プロフィール]
[ギャラリー][素材集][リンク]
[旅行記]
[フト日記][掲示板]