パニックぱるぱる!

 

こっちのほうが落ち着く?

2001.6.26(火)

代々木公園にぱるぱるを連れて行く。

ハムボールに入れて遊んでもらおうと思ったが、
予想に反してじっとしたまんま...。

ところが外に出したら動き回りだした。
しかしその姿は遊んでるというか、パニックになって慌てているといった感じ。
どうも草むらの上はお気に召さなかったらしい。
本来自然の中にいるべきものなのにすっかり野性の本能を
失ってしまったのかぁ〜っぱるぱる!(−−;)

予想をはるかに越えて...

2001.6.24(日)

↓のものが出来上がって届けられた。

実は先月の終わり頃にはすでに届いていたのだが、
都合で今日のお披露目となった。(
彩色は陶芸教室の人がやってくれた)

焼いたらサイズが作った時よりも小さくなるとは聞いていたが、
いやはやこれほどになるとは...。

右上のどんぶりは大きめの飯碗って感じだし、
その下のお猪口は中が逆三角形にとんがっててあんまりお酒注げないし、
左下の湯呑みは小さすぎてお猪口にしたほうがよさそうなくらい...。

そして一番楽しみにしていた左上のビールタンブラー!
...これって高台(一番下の一段高くなっているところ)は
陶芸教室の人が取り付けてくれるのだが、
な、なんと湯呑みの高台を取り付けられてしまったのだぁ〜!!
ビールタンブラーのつもりが湯呑みになってしまった...(T。T)

でも頑張ってこれでビール飲んでるけど。

ビールタンブラーのつもり...

左から湯のみ、どんぶり、お猪口、ビールタンブラー...のつもり

2001.5.5(土)

栃木の焼き物の名産地、益子へ。

陶芸教室の1時間体験コースを受けてみる。

最初「こんなものを作りたい」と言うと、
先生が大まかなあたりを取ってくれる。
そこから自分の思い描いた形にしていこうと粘土をのばしたり広げたりするのだが
なかなか理想に近づかない(*_*)。
ちょっと気を抜くと形がどんどん変わる。
力の微妙な調整が難しい...。

粘土で器を作るのは初体験だったが、
予想はしていたもののこんなに難儀するとは...。

でもこの緊張感はのちに大きな充実感になっていった。

この日作ったものはあとで彩色して1ヵ月半後に届けられる。
今から自分で作ったビールタンブラーでビールを飲むのが待ち遠しい〜♪

 

 

としぼー写す

2001.5.4(金)

前日、実家のある栃木に帰省。

翌日は、掲示板にもよく顔を出してくれる「てるてる」と「みのる」、
それにてるてるとともに小学校からの友人「関」と、
てるてるの高校時代からの友達「タクヤ」くんらと飲む。

話が盛り上がり大騒ぎに!古い付き合いだから話題が尽きず、
夜7時から12時まで5時間も飲んだ。

この日はてるてるの家に泊まる。

大漁〜♪

2001.4.15(日)

千葉県の富津海岸へ潮干狩りに行く。

←写真のように大漁(^^)(^^)

まだ季節が早いらしく、日曜日なのに人出は5分くらい。
去年の5月も同じとこに行ったが、今年ははまぐりが沢山採れた。
酒蒸し、それともバター焼きがいいかな?(うひっ)

小さいけれど打者は松井

2001.4.14(土)

東京ドームへ巨人vs横浜戦を見に行く。

プレイボール1時間半前に行ったのに自由席は満席...。
仕方なく内野席側通路で見る(ここも凄い人出)。

ゲームはそれまで3三振だった清原が9回裏3ランで、
巨人連夜のサヨナラ勝ち!

4月8日(日)まで開催

2001.4.4(水)

東京都現代美術館へ「ギフト.オブ.ホープ 21世紀アーティストの冒険」を観に行ってきた。

これはとっつきにくくなってしまった現代アートをもっと身近に感じてもらおうという
若手アーティスト達の試みである。

インスタレーションが主で、見るものがアーティスト達の作品に参加出来るものが揃った。
アーティストが用意したぬり絵に参加したり、柿の実の折り紙を折って、
それを壁に描かれた木に貼り付けて参加者みんなで一本の柿の木を作ったりと
今までになくアートが身近に感じられた展示会だった。

人がワンサカ!

咲き乱れる桜

2001.4.1(日)

北区、王子にある飛鳥山へ花見に行って来た。

ここは江戸時代からの花見の名所。
日曜ということもあってすごい人ごみ...。
としぼーは中ほどにある小山の上にシートを敷いてお花見(見晴らし良好!)。
肝心の桜はほぼ満開であった♪

桜の下でお酒を飲んでるとはらはらと花びらが...(風情である)。
でもちょっと寒かったな...。

 

眠るぱるぱる

2001.3.31(土)

これでもぱるぱるは眠っています(^^)
この状態でピクリともしない...。
あまりにも可愛いんで思わずパシャ!

東京ドームで燃えよ巨人〜!

2001.3.30(金)

今日は待ちに待ったプロ野球、セ.リーグ開幕日!!

東京ドームは巨人vs阪神戦が行われる。
...しかしとしぼーはチケット持ってないんで、
近くに寄ったついでに写真だけ撮って帰ってきた(^^;)

夕焼けだんだん

2001.3.20(火)

東京都台東区にある下町、谷中に行く。

この写真は「夕焼けだんだん」という名の坂道。
いったい誰がこんな情緒的な名前を付けたのだろう...?
その名の通り、坂の上からはきれいな夕焼けが望める。

坂を下りると「谷中銀座」。

夜梅in吉野梅郷

2001.3.18(日)

東京の青梅市にある関東屈指の梅の名所「吉野梅郷」に行く。

ところが行く先で知人の展示会に寄ってたら時間が遅くなってしまい、
吉野梅郷に着いたのはなんと夜の7時!!
電灯の灯りの中で、夜桜ならぬ夜梅といくか!との期待も空しくあたりは真っ暗...。
仕方なく手前にあった←の梅を撮っただけで帰ってきた...(T。T)

 

生後3.5ヶ月 40グラム!

2001.2.23(金)

←活動中のぱるぱる。

ぱるぱるはこうして夜中じゅう走り回って眠気をさまたげる(^^;)
...でも最近はだいぶ慣れたけど...。

 

真ん中にいるのがめ次郎氏

2001.2.10(土)

神奈川県某所にて新年会を兼ねたPhotoshop勉強会が行われた。

当HPの掲示板にも度々顔を見せてくれるメジロのめ次郎氏の講義は
大変わかり易く有意義な時間であった!

いつも新年会の為に場所を提供してくれるTさんにも感謝です(^^)

 

大江戸線飯田橋駅

2001.2.6(火)

←は2000.12.12に開業した大江戸線の飯田橋駅のホームに向かう通路にある。
コンピューターに好きなようにデザインさせて出来たデザインだそうな。
天井を這う生命体という感じでおもしろい。

2001.1.26(金)〜28(日)

2泊3日で石川県能登半島に行って来た。

今回の旅行は←の「ランプの宿」に行くことが目的。
この宿の目の前の日本海を眺めながら入る露天風呂は
サイコー!!
料理もズワイガニを中心に海の幸が盛り沢山であった。

←写真をクリックすると「旅行記」に飛びます。

朝7時頃の高円寺駅前

2001.1.21(日)

昨日の夕方から東京にこの冬2度目の雪が降った。

積雪量は1回目より少なめ。
翌朝には早くも凍り始め、歩くのもひやひやもの...。
雪国の人からみたら笑っちゃうんだろうなあ(^^;)

 

 

朝8時頃の高幡不動尊

2001.1.1(月)

大晦日だけ夜中じゅう運行している電車で、
日野市にある高幡不動初詣に行って来た。
すぐそばにある山に登って21世紀初めての日の出を拝む。
人出は8分ほど、屋台が沢山出ていて賑やかだった。

ちなみにおみくじは中吉。

 

 

 




[プロフィール]
[ギャラリー][素材集][リンク]
[旅行記]
[フト日記][掲示板]