生後1.5ヶ月、25グラム!

2000.12.14(木)

なんとハムスターを飼うことになった!

種類はジャンガリアン、♀、名前は「ぱるぱる」と命名した。
とにかくちっちゃくて←の写真の通り手のひらに乗せても
こんなんである。
後ろ姿がかわいくて困った...(^^;)

 

12月3日(日)まで開催

12月3日(日)まで開催

2000.11.30(木)

4大文明展のうちの2つに行って来た。

1つは上野の東京都美術館で開催されている「インダス文明展」。
目玉である「神官王」像は思ってたものより小さかったが
全体から気品が感じられた。
インダスの遺跡からは強力な権威の存在を示す建築物跡が
見つかっていないことから比較的平和な文明だったようだ。
それを示すものとしてチェスやサイコロや簡単なゲームなど
豊かな暮らしを思わせる遺物が出土している。

そのあと、渋谷から東急新玉川線に乗り換え用賀で下車、
バスを使って世田谷美術館へ。
「メソポタミア文明展」を見る。

ここではインダス文明と違って戦争ばかりしてたらしい。
ここの目玉は「ハンムラビ法典」。
どーんと2メートルを越す石柱には282条からなる法令が
くさび型文字で刻まれている。
出土品には権力を示すものが多く穏やかなインダスとは
また違った趣だった。

2つの文明もエジプト文明や中国文明と比べて
メディアに出ることが少なく、
教科書くらいでしか知らなかったのだが
今回ので大分身近になった感じだ。

...しかし1日で2つの展示会の掛け持ちはちと大変...。

 

動物シリーズ第4弾は全24種類!

2000.11.20(月)

最近「チョコエッグ」にはまっている。

これはチョコの中にカプセルが入っていて、
開けると中にお菓子のオマケとは思えないほど
精巧に出来た動物のモデルが入っているのだ。
年甲斐もなく...と思うのだが、
どうやら大人の人にも大受けらしい。
中には箱ごと買っていく人もいるとか...。
ちなみにとしぼーはトノサマバッタが一番のお気に入り!

人だかりが出来てた瑠璃沼

2000.11.3(金)〜5(日)

福島県の磐梯山方面に旅行に行く。

2泊3日の間に色々回る。美味い喜多方ラーメンを食べ、
猪苗代湖で鴨たちに餌を撒き(笑)、裏磐梯で紅葉を見てきた。
写真は五色沼の中のひとつ、瑠璃沼。
エメラルドグリーンの水の色と紅葉とのコントラストが
いい仕事してました(^^)

←クリックすると旅行記へ!

「いがぐり」の客は個性派ぞろい

2000.10.20(金)

久しぶりに「高円寺探検隊」でも紹介している「いがぐり」で飲む。
ここはいつ行ってもいつもと同じ。
なんか安心して飲める店である。

ここに来たらとしぼーの好物のギンナンは外せない!
マスターのくりぼーによると今年はギンナンの当たり年だそうだ。

しかし久々に行くとなんか近況報告会のようになってしまうなあー(^^)

 

2000.10.22(日)まで開催

2000.10.18(水)

新宿伊勢丹へ「ブルックリン美術館所蔵 印象派展」を観に行く。

この絵画展はフランスとアメリカの印象派の作品に焦点を当てている。
一口に印象派の絵と言ってもフランスとその影響を受けた
アメリカとでは微妙に違ってくる。
生活空間が違うと同じ印象派でも地域色が出るところが面白かった。

画家はドガ、モネ、ロートレック、サージェント、カサット他。

うまいよ!餅入りチーズもんじゃ

餠入りチーズもんじゃ どアップ

2000.10.1(日)

高円寺にあるお好み焼き屋「一番星」でもんじゃを食べる。

ここには月一回は来てる。
お好み焼きや焼きそばも美味いが
最近はすっかりこ
このもんじゃにはまっている。
この日は「餅入りチーズもんじゃ」を食べた。
餅とチーズのコンビネーションがばっちり!
あと「一番星焼きそば」も美味かった(^^)

 

ポーズが様になってる!?としぼー

Sさんのスペイン土産

2000.9.15(金)

ここんとこうちにとじこもりっぱなしだったので息抜きに中野のボーリ ング場に行
く。
3ゲームほどでへろへろ(@_@)(写真上)

となりで1人でやってたS さんという人はスペインの
パエリア大会から帰ってきて
そのまま成田から中野に直行、 7ゲームもやっていた。
初対面なのにスペイン土産のお菓子までくれた(写真下)

岡本太郎のアトリエ
2000.8.19(土)

表参道にある岡本太郎記念館に、「不思議な世界展」を観に行く。
数々の絵画とと もに岡本太郎の作業現場も観ることができた。
岡本太郎の原色のラインが印象的 な絵は
どれもエネルギッシュで力が漲っていた。
穂高連峰は「アルプスの少女ハイジ」の世界

2000.8.7(月)〜 8(火)

高速バスに車中泊して信州上高地へ。
早朝5時に大正池に到着。
そこから河童橋を越えて明神池まで歩く。
とにかく猫も杓子も知っている観光地上高地なだけあって
流石見所満載。
どこに行ってもベストショットばかりで写真を撮るのに困るほど。 

←クリックすると旅行記へ!

写真では伝わりにくい江戸川花火大会の迫力
2000.8.5(土)

東京江戸川花火大会に行く。 
総武線小岩駅からしばらく歩いて、やっと江戸川沿いの花火会場に到着。
7時15分の開演にはちょっと間に合わなかったのが残念。
打 ち上げ場所の川下にいたから、
花火の煙で見えにくい時もあったけどなかなかの迫力だった。

 



[プロフィール]
[ギャラリー][素材集][リンク] [旅行記]
[フト日記][掲示板]