日帰りで京都に行って来ました。

東福寺南禅寺永観堂渡月橋天龍寺常寂光寺を、
実に慌ただしく周りました!

今回は紅葉を見るのが目的でした。

 東福寺

ここは通天橋からの眺めが非常に絵になるお寺なのですが、
肝心の紅葉のほうは7分くらい。

拝観開始直後の朝8時40分に入ったのですが、
スゴイ人でした!

 東福寺

東福寺 

東福寺 



東福寺 方丈庭園 

重森三玲作庭による方丈庭園。
どれも目を見張るような、創意工夫をされた見事な庭園でした。
特に南庭(写真左)は、見た瞬間に電撃が走るような印象でした!
石組みが実に大胆!
自分のようなど素人でも感動させてしまう庭園でした...。

 東福寺 南庭

東福寺 北斗七星の庭 

市松の庭 



南禅寺

南禅寺の紅葉は全体的に7分くらい。

真ん中は歌舞伎『楼門五三桐』の石川五右衛門の
「絶景かな、絶景かな」というセリフで有名な三門。
右は三門楼上からの風景。

 南禅寺

南禅寺 三門 

南禅寺 三門楼上からの風景 



永観堂

こちらの紅葉は8分くらいかな?
それぞれのお堂は廊下で繋がれていて、ぐるりと一周できます。

 永観堂

永観堂 放生池 

永観堂 



渡月橋

昔、「ペンだこ」という漫画同人誌をやっていた頃に、
京都出身の会員さんに写真を送ってもらったことがあり、
長年行ってみたかった場所!

 渡月橋



天龍寺

世界遺産にも選出されている天龍寺の曹源池の庭。
壮大なスケールで仏教の世界観を表現しています。

 天龍寺 曹源池庭園

天龍寺 曹源池庭園



常寂光寺

ここは8〜9分の紅葉。
今回では一番の紅葉ポイントだったかな?
多宝塔から更に上に登っていくと、京都の街が一望出来ます。

 常寂光寺

常寂光寺 多宝塔



今回観て回った京都の紅葉は、
葉の色づき具合が全体的に一週間ほど早く、
7〜8分という感じ...。

普通に京都観光になってしまった感もある京都の旅。
今回は上手い具合に紅葉の見頃と合致しませんでしたが、
これは昨年の紅葉の見頃情報に頼ったため。
昨年なら今の時期が見頃だったんです...。
自然のものなので微妙な寒暖差で見頃時期が変わるんですよね。
たぶん自分と同じようにガッカリした人って多いんじゃないかなあ〜?
それにも関わらず、どこも人でいっぱいでした。
流石は紅葉の名所京都!

しかし、突貫工事みたいな行程ではありましたが、
日帰りで京都観光って出来ちゃうもんですねえ...。



旅行記トップへ

 

フォト日記トップへ