第86回全国高校野球選手権大会
子供の頃から高校野球が大好きで、一度甲子園球場で
高校野球観戦をしてみたかった。
そしてこの夏、第86回目の大会でついに甲子園へ!

大阪に着いてはみたものの...
早朝6時、前日夜に新宿駅西口から出発した夜行バスが大阪梅田駅前に到着。
外は雨...。
ケータイで天気予報を見てみると60%の降水確率...。
「こりゃあ野球中止じゃないのか?」
時間も早いし、とりあえず駅前から延びている御堂筋をぶらぶらしてみる。
御堂筋
口をつくのは欧陽菲菲の「雨の御堂筋」
淀屋橋
うつろにうつろな街並みを眺める...

雨の御堂筋

 

淀屋橋
道頓堀
御堂筋を1時間ほど歩いて道頓堀に到着。
道頓堀のグリコの看板を観て一人感激。
朝の人気のまばらな戎橋を右往左往して写真を撮り捲る。

すっかりおのぼりさんになったとしぼーの頭から
甲子園が消えかかる...。
明日の雨予報も60〜70%...。
「今回は甲子園は諦めて、大阪観光だけして東京に帰るか...」
あの有名な道頓堀の光景が目の前に!
道頓堀は工事中でした
朝の道頓堀通りは静か...
法善寺横町
2002年9月、類焼の被害にあってしまったが、
2年経って綺麗に再建されていた。
法善寺の水掛不動さん
全身苔むしてるのは
水を掛けられ続けている
からだそうな。
法善寺横町は大阪人の心の故郷
凄い迫力だ...

甲子園球場へ!
朝食を済ませ、なんば駅まで来た所で雨がだんだん小ぶりになってきた。
ふと我に返ったとしぼーの頭にふたたび甲子園が蘇る。
しかし雨は止んでもグラウンドが水浸しで試合が中止になったかもしれない。
球場に電話で問い合わせてみればいいのだが、
電話より先に足が甲子園行きの電車に向かっていた。

甲子園駅から徒歩5分ほどで甲子園到着。
「これがあの甲子園球場かー!!
やっぱすごいツタだあ〜!!」
すぐに球場内に入るのが惜しくて、
勿体つけて球場の周囲をぐるぐる周る。
阪神電鉄 甲子園駅ホーム
甲子園外周
甲子園球場は高速道路に面している
やっぱすごいツタだあ〜!
歴代優勝校校旗
ツタの根元
86回目の今年、ここに並ぶのはどの高校の校旗か?
こうして1本1本守られているのだ〜
外野席
背もたれは無く、板が一枚あるだけの席。
見晴らし最高〜!
ライト側中段
ライト側から
レフト側から
レフト側通路
内野席
としぼーは1塁特別自由席に座る。
座席が狭い!
雨も降っているので、前の席の傘から雨水がボタボタ落ちてきて
ジーパンがぐっしょり...。
ベスト16のこの日は、中京大中京、横浜、明徳義塾、東北と
軒並み強豪校の出場とあって
早くから内野席は埋まりつつあった。

朝から降ったり止んだりしていた雨は、 夕方から本格的に雨足を強め、
この日4試合目の東海大甲府vs聖光学院戦は順延に。
大銀傘
座席が狭い!
1塁側特別自由席から
雨の中でも引っ切り無しに売り歩く売り子達 お疲れ様です
この日3試合目は東北vs千葉経大付。
写真は今大会注目の東北高、
ダルビッシュ有投手。
甲子園の上空を暗い雨雲が覆う中、
早くも3時頃には点灯試合に。
試合は延長の末、3−1で千葉経大付の勝利。
今大会、としぼーは東北の優勝を
期待していただけに、
ベスト16の敗戦は残念...。
ダルビッシュ投手の前には沢山の観客が
甲子園に来て、雨に降られた上にナイターまで体験出来て、もうお腹いっぱいです〜

飲み会
6時に大阪駅に待ち合わせで、とみちゃん、タレちゃん、めぐさんと飲み会。
とみちゃんとは2度目。タレちゃんとは3度目のご対面。
めぐさんとは初顔合わせでした〜。

そのあとはお決まりのカラオケへ。
もっと歌いたかったけど、0時過ぎてしまったし、
そろそろ予約しているホテルにチェックインせねばということで解散。
みなさん、とーっても楽しかったです〜♪

話に集中しちゃって飲み会時の写真撮ってなかった。
カラオケ屋では何枚も撮ったけど、顔写っているものばかりなので
店の内装だけ(笑)
カラオケ屋 この写真だとそうは見えないけど...

大阪観光
この日は朝から快晴。
なんととみちゃんが車で大阪の街を案内してくれた!
「大阪人なのに道知らんなんてな〜」とか言いながら、
一生懸命地図見て、としぼーが行きたい所に連れて行ってくれました。
とみちゃんありがとう〜!
感謝感謝です〜♪
大阪城
8階までエレベーターで行って、
そこから階段で下りる。
上りの階段だっちゅーのに
なんども下りと間違った(笑)

秀吉が作ったという金の茶室(復元)は
インパクトあったなあ〜。
道頓堀
店の飾り物がやたらと派手!
通りには赤とか黄色とか、
人目に付きやすい色が目立つ。
大阪城天守閣
昼間の道頓堀通りは賑やか〜
ネギ焼き
道頓堀に来たからにはお好み焼きが
食べたいと言ったら、とみちゃんが
行き着けの店に連れて行ってくれた。
醤油味のお好み焼きは初めて!
ふんわりと焼かれていて、
そんでもってボリュームがある。
中がじゅくじゅく〜!
くいだおれ人形
ご存知、道頓堀名物くいだおれ人形。
店内に入らないで記念写真撮ってる人が
大多数(笑)
噴出しには開催中の五輪メダル獲得者の
お知らせ。
サービス精神ですな〜。
美味かった〜♪
これは絶対見たかった(笑)

通天閣
子供の頃「ドカベン」で通天閣高校を見てから
どうしてもここに行きたかった!(笑)
展望台はそんなに広くないが、かなり遠方まで見晴らしがきく。
窓が斜めになっているので真下の風景が見えてちょっと怖い。

ここには幸運の神様ビリケンさんがいる。
なでて願い事をすると叶うというビリケンさんの足の裏は
かなり凹んでいた... 。

街の中にいきなりそびえ立つ
5階の展望台
いたずらっ子な表情が何とも愛らしい♪
このあと、新大阪駅で『たこ昌』の明石焼きとたこ焼き(冷凍)を買って、
新大阪発東京行きののぞみで帰宅。
たった2日間だけだったけれど、濃いぃ時間でした!

今度はUSJに行くぞ〜!

旅行記トップへ

 

フォト日記トップへ

 

[プロフィール][フォト日記] [ギャラリー][素材集]
[リンク]
[フト日記][掲示板]