寅さんイラスト

●毎年8月〜9月に、葛飾区柴又にある『寅さん記念館』にて開催されている
「寅スト展」に出品した作品です。


江戸川河川敷


【江戸川河川敷】


2013年8月5日(月)〜8月25日(日) に開催された
『寅さん記念館・イラストレーション展'13』 に出品。


今回のテーマは「ふるさとの家族」。
「男はつらいよ」の舞台として度々登場する江戸川河川敷にて草野球をしている寅さんと、
その家族を描いてみました。



寅次郎 高円寺純情阿波踊り(クリックで拡大版)


【寅次郎 高円寺純情阿波踊り】


2012年8月12日(日)〜9月2日(日) に開催された
『寅さん記念館・イラストレーション展'12』 に出品。


今回の展覧会のテーマは、スカイツリー開業にちなんで「新名所」。
高円寺を新名所と言うのはいささか疑問なのですが、
自分が長年住んでいる高円寺に寅さんがやってきたら
どんなストーリーになるんだろうな〜?と、
高円寺のイベント、名所、名物と絡めながら描いてみました。



みんなの夜明け


【みんなの夜明け】


2011年8月1日(月)〜8月28日(日) に開催された
『寅さん記念館・イラストレーション展'11』 に出品。


3月11日に発生した東日本大震災。
曇りがちな日本の空に、柴又から元気を届けられないかとの思いから
「シバマタ昇る・寅さんNIPPON晴れ!」というサブタイトルがつけられました。


作品は、文字通り誰もが暖かく明るい夜明けを迎えられますように
との思いで制作しました。



寅次郎忘れな草


【寅次郎忘れな草】


2010年8月16日(月)〜9月5日(日) に開催された
『寅さん記念館・イラストレーション展'10』 に出品。

これは映画「男はつらいよ」11作目の映画タイトルでもあります。
画面全体に、この映画作品の色々な場面をイラスト化して散りばめています。
寅さんとさくらのバックにあるイラストは紙芝居の額に入っていますが、
これは寅スト’10のテーマである“紙芝居”を表現してます。

映画『寅次郎忘れな草』を観た事がある方ならば、
見覚えがあるカットがきっとあるはず!



寅さんテレビ


【寅さんテレビ】


2008年9月6日(土)〜28日(日) に開催された
『寅さん記念館・イラストレーション展'08』 に出品。

自分にとって「男はつらいよ」とは夕食が終わった9時頃に、
居間のテレビで観るものでした。
バックの障子や襖にマドンナ達を配置してみました。